ひろせデイサービス 活動日誌

ひろせ9周年祭
おひさしぶりです!スタッフ井上です!

9月1日はひろせ9周年祭を行いましたので紹介していきます!

当日は昼食も特別メニュー


午後からスタッフによるスペシャルショーの始まり始まり〜

トップバッターはスーパーナース渡・古澤と音楽療法の大朏による演奏会

リコーダーとハンドベルで「故郷」を演奏しました。

始まりを告げるきれいな音色に皆様にっこり


2つ目の演目は管理者木村と酒井そしてニュースタッフ中川と竹村・金森によるバルーンアート

剣や犬を目の前で作っていくのですが。。。

割れる割れるパンパンパンパン





3つ目の演目はビューティースタッフ河村・江上・穂積・永堀によるスーパーマジックショー

新聞紙に水が消えたり、コップにあるボールの場所を当てて皆様驚かれて見えました




4つ目の演目は帰ってきたウォーターボーイ!スタッフ甲斐田の登場です

海パン1枚で踊って泳いで波に乗る!ひろせの海に現れた彼は爆笑を届けてくれました。


終了後にとても疲れていたことは秘密です

トリを飾るのは中国から緊急来日してきたスペシャルゲストの登場です!

中国で大人気のイ・ノウエさん!ベースギターを弾きながら「涙そうそう」を披露してくださいました。


9周年祭終了!皆様とても喜ばれて見えました!


イ・ノウエさんはその後お仕事もされて見えました


ひろせ9周年ありがとうございました!10周年に向けて突っ走っていきます!
| - | 19:31 | comments(0) |
0
    ひろせ夏祭り
    8月10日、11日でひろせ夏祭りを行いました!

    はっぴや浴衣を着たい方はスタッフがお手伝いをしてきて参加されました嬉しい

    これだけでもお祭り感が倍増しますねるんるん


    夏祭り演目1つ目
    かき氷〜赤りんご
    シロップはイチゴ、メロン、ブルーハワイから選んでいただきました雪

    冷たくて美味しいと喜ばれましたよ〜楽しい


    夏祭り演目2つ目
    金魚すくい〜

    今年の金魚すくいは本物の金魚はいませんが・・・
    おもちゃの金魚、かめ、ひよこ、お寿司!?が泳いでいましたびっくり

    皆さん上手でほいほい取って見えましたよ魚


    夏祭り演目3つ目
    盆踊り〜

    盆踊りの前にはみこしも担いでくださいました温泉


    そして盆踊りへ!

    座って踊られる方、たって神輿の周りを踊られる方

    スタッフをみながら上手に炭坑節を踊ってみえました桜


    笑顔がたくさんみられて大成功な夏祭りでしたかわいい
    | - | 19:06 | comments(0) |
    0
      9月になっちゃいました!
      8月の更新をしないまま9月になってしまいました!

      スタッフ井上です!

      今日は8月の出来事を紹介していきます!

      午前中の作品作りから☆

      でっかいお花の貼り絵ですチューリップ
      広告を細かくちぎり貼っていただきましたぴかぴか


      十五夜お月さん貼り絵です。ひらめき
      ウサギがお月見しているかわいい作品になる予定ですラブ


      こちらは完成した作品!夏らしいさわやかな作品になりましたるんるん



      9月でひろせの9周年なので飾りを作ってくださっています。王冠2


      アサガオの作品作りです。本物みたいにきれいですね!
      利用者様の笑顔が太陽ですね嬉しい



      作品作りは以上!次のブログで夏祭りの様子を紹介します!



       
      | - | 18:41 | comments(0) |
      0
        パターゴルフ大会
        こんばんは!

        スタッフ井上です!

        今日のブログは7月24日のレクリエーションです。

        テーマはゴルフ!

        ルールは簡単、玉を穴に入れるだけ!入らなくてもラインを超えれば得点が入ります。

        簡単そうなんだけどぜんぜん入らず、入れたのは3名だけでした!

        なので入った時の歓声はすごかったですよ!まるで全米オープンの優勝が決まったときのような・・・

        さあ、写真で皆様の勇姿をご覧下さい!

        ボールの行方は!?


        家でもゴルフの練習をされているAさん、この日一番気合が入ってみえました。



        他の利用者様の番でもボール行方が気になりますね!


        この後歓声が鳴り響きました!ホールインワン!



        以上!パターゴルフ大会でした!

        7月ももうすぐ終わりですね。8月もひろせはいろいろなレクリエーションを企画していますよ。

        流しそうめん!

        夏祭り!

        そして・・・・・・・スタッフ井上とダンス大会!

        お楽しみに^^
        | - | 19:09 | comments(0) |
        0
          昨日のお話し
          こんばんは!

          スタッフの井上です!

          昨日はお休みをいただいて娘と映画を見てきました!

          インサイドヘッド!面白かったですよ〜

          ところで!昨日のレクリエーションは何をしたのでしょう!?

          書道です!!

          100歳を超えたお二人がまだまだ立派な字を書いて見えますね!

          今日は土用の丑の日なのでうなぎ、食べたいなー




          鰻屋さんに貼ってありそうなうなぎの字、はっぴに書いてありそうな祭の字ですね!

          お二人共上手です。


          ご自分の名前を力強く書かれました!


          以上!昨日のレクリエーションでした!

          そういえば、ひろせ菜園のミニトマトがたくさん実りました!

          利用者様やスタッフがパクパク食べて甘くて美味しいとおっしゃっているので、

          ひろせにいらっしゃった際は食べてみてくださいね^^

           
          | - | 18:34 | comments(0) |
          0
            海の日〜夏の始まり〜
            こんばんは!

            スタッフの井上です!

            東海地方ついに梅雨明けしましたね!

            今日の気温は34℃でしたが室内にいた僕は熱さを感じておりません。

            あー川とかプールとか行きたいなー。

            さて今日は夏の始まりを告げるイベント、スイカ割りをレクリエーションで行いました!

            スイカに見立てたビニール袋めがけて目隠しをした利用者様が棒を振り下ろす!

            目隠しをした姿に大笑いでした!

            それでは写真をご覧下さい。





            このめがね前がまったく見えないんです!



            なんか似合ってます!





            以上今日の写真でした!

            ちなみに本物のスイカは先週の木曜日におやつで頂きました^^
            | - | 18:44 | comments(0) |
            0
              口紅塗りました!
              こんばんは!

              スタッフ井上です!

              昨日今日と真夏日が続き暑いですね〜溶けちゃいそうです

              さてさて、7月のブログが始まりマース

              7月1日 ひろせお楽しみ会〜ひろせだよ!スタッフ集合!〜

              スタッフによる出し物を鑑賞する日でした

              スタッフ甲斐田のマジックショーから始まります
              鉛筆が浮き!鉛筆が曲がる!鉛筆があれば何でも出来る!
              拍手喝采でトップバッターが場を暖めてくれました


              マジック2つ目!これはスタッフ滝口によるコップマジック!
              テーブルの上においてある1万円札の上にコップを置くと消えてしまいました!!
              あの1万円はどこに行ってしまったのでしょう?


              3つ目はスタッフ井上と上村によるひげダンス!
              両手に棒を乗せバランスをとるこれがなかなか難しい!5秒も持ちませんでした

              そして玉取り!上村が投げるお手玉を1つも落とさずかごに入れる!
              簡単でした!

              なので皆様にボールを投げていただくことに!
              一斉に飛んでくるお手玉!飛びついて取る井上!


              メインイベント?二人羽織!
              スタッフ滝口と永堀が体を張って化粧や食事を!

              なぜか僕もやりました!
              大福を口いっぱいに入れられ口紅を顔中に塗られるハードな二人羽織に爆笑でした!


              最後は銀座カンカン娘を女性スタッフが踊り大盛況で幕を閉じました^^





               
              | - | 19:07 | comments(0) |
              0
                レクリエーションエブリデー
                こんばんは

                スタッフの井上です

                昨日の雨とはうって変わって蒸し暑い一日でしたね

                そういえば!朝出社してくるときにせみの鳴き声が聞こえてきましたよ

                夏が近いですね

                さて、今日は最近行ったレクリエーションをどんどん紹介していきますよー

                まずは6月15日に行った田植え!

                今年からひろせでは茶臼山に田んぼを借りてスタッフが稲植えから育てているんですよ

                秋には利用者様方に出来たてのお米を召し上がっていただくのが目標です

                そしてそこでもらってきた苗をバケツに植えていただきました

                管理者の木村が大はしゃぎです




                他にも小豆を1人一つずつ植えていただきました

                今は芽が出て10センチぐらいの高さまで育っております

                七夕の作品作りも同時に行いました。

                水遣りもきちんと行いました


                6月18日は花火大会です

                ひろせの小さな玄関で童心に返りみんなで花火笑い声が仲間で聞こえてきました

                この日はとにかく風が強かったです
                男性も

                女性も

                みんなニコニコです


                6月26日はカラオケです

                この日は金曜日!金曜日の利用者様はカラオケ好きな方が多くマイクの取り合い

                ですがお1人一曲分しか時間がないので一曲入魂

                歌い足りない皆様は他の方の歌でも口ずさまれ大合唱となるのです


                この日は同時開催でおりがみのボランティア様による折り紙教室を開催

                あじさいの作品をつっくて見えました



                6月29日はゲームの日

                椅子の上かかごの中にお手玉を入れるというシンプルなゲームですが

                なかなか椅子に乗らない!

                皆様の必死な顔がみられたゲームでした







                6月30日はカレンダー作り!

                黄色の台紙に鯨のパーツを貼り付けていき完成したらラミネートをします

                するとうちわの出来上がり!

                裏には7月のカレンダーがついているのでうちわを仰ぎながら日にちの確認が出来るんです

                早速パタパタ仰がれる皆様でした



                本当は7月の分も書こうと思っていましたが今日はここで終わり

                次回?7月分書きます!乞うご期待



                 
                | - | 19:34 | comments(0) |
                0
                  + ホームページ
                    12345
                  6789101112
                  13141516171819
                  20212223242526
                  2728293031  
                  << August 2017 >>
                  + 最近の記事
                  + 新着コメント
                  + 月別表示
                  + リンク集
                  + QRコード
                  qrcode
                  + ひろせデイサービスBLOG内で検索
                  このページの先頭へ